ホーム > 手帳 > 来年(2010年)の手帳の準備 ほぼ日手帳とか

来年(2010年)の手帳の準備 ほぼ日手帳とか

  • 投稿者: admin
  • 9月 20, 2009 10:54 pm
  • 手帳

hobonichi.jpgそろそろ来年の手帳をどんなふうにするか悩める時期にさしかかってきました。
いい手帳やリフィルは早く売切れてしまう可能性も高いので、早めに決めて購入しておいたほうがいいのです。

で、自分はというと、今年に入ってからすでに2.5冊目。。。
はじめは、ほぼ日手帳(カズン)で、次にフランクリンプランナー(コンパクトサイズ)、今はA5サイズのシステム手帳に替えようかどうか迷っているところです。(なので0.5という端数なのです)

飽きっぽいのは今に始まったことではないのですが、さすがに落ち着かない。
情報も分散しがちになるし、このままでは手帳を替えてもなにもいいことはありません。

というのが現状です。

そんな中、ほぼ日から今年の2月に行われた「ほぼ日手帳2009」アンケートで
「ほぼ日手帳シール(非売品)」を発送しましたというメールが送られてきていて、数日後そのシールが届きました。

これです。
hobonichitechou.jpg

タイミングよくシールが届き、ほぼ日手帳もまた候補の一つに入れてみようかなと、ほぼ日刊イトイ新聞 – ほぼ日手帳のページを覗きに行きました。
ほぼ日手帳の好きなところはユーザの声を聞いて、毎年改良しているところです。で、その改良した内容をちゃんと紹介してくれるところ。
毎年どんどん使い勝手がよくなっていくという安心感と、今度はどこがどんなふうに変わるんだろうというワクワク感があります。

2010年版の改良点は以下のとおりです。(COUSIN-カズン-の場合)

  1. スペースを分けて使いたい方へ。「秘密の縦ライン」がお役に立ちます。
  2. 1日ページにもミニカレンダーがつきました。
  3. 控えめだけど、すぐわかる。祝日をわかりやすく表示しました。
  4. 1日のはじまりは何時から?早朝の予定も書きやすくなりました。
  5. 方眼は、目安になります。時間軸にも方眼をひきました。
  6. ボックスの数をもうひとつ。「TO DOリスト」を5行に。
  7. 新しい年を、まっさらな気分で。
  8. 「日々の言葉」を別冊で。もれなくカズンについています。

個人的には、「秘密の縦ライン」と「1日ページのミニカレンダー」うれしいですね。
なにがどう変わったのかは実際の写真をみていただいたほうがわかりやすいので↓こちらでご確認ください。
ほぼ日手帳 改良ポイント一覧

でも、カズンは1年分の1日ページと週間ページのボリュームで重く感じるし、オリジナルサイズはちょと小さいしなー。
ということで、ほぼ日手帳は横目でチラチラ見つつ、A5のシステム手帳の方向で最適なリフィル構成を考えていくことにします。

来年はいいけど、今年の残り3ヶ月ちょっとをどう乗り切るのかを考えたほうがいいかも。。。
手帳って大変ですね。でも妥協せずに理想の手帳を追い続けていきますよ。

やっぱりASHFORDかな。。。


コメント:0

コメントフォーム
入力した情報を記憶する

トラックバック:0

この記事のトラックバック URL
http://bungu.happyhack.net/techou/2009/09/2010_techou_hobonichi.html/trackback
トラックバックの送信元リスト
来年(2010年)の手帳の準備 ほぼ日手帳とか - ハッピーハック-文房具- より

ホーム > 手帳 > 来年(2010年)の手帳の準備 ほぼ日手帳とか

ブログ内検索
最近の投稿
人気の記事

ページの上部に戻る

Get Adobe Flash player